« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

7月26日 アフタヌーン・ライブ

26日、日曜日のお昼はアルカフェさんでライブでした。

炎天下の中、たくさんのお客様が集まってくれました。 本当に暑い一日sweat01

みなさん、ありがとうございましたsun

1st.stageの「月とかえる」さん 女性ヴォーカル、ギター、ベースの3人のユニットで

とてもバランスのよい心地いい演奏をしてくださいました。

やさしいグルーヴで、オリジナルナンバーもステキでしたcafe

ミポ☆マッキー セットリスト

1.ぽさのぱ 2.子守唄 3.カレーブルース 4.コロコロオンザビーチ 5.ルマンド

6.スカッシュ 7.アルマジロ 8.ブラザー軒 9.IREROCK

8月はお休みをいただいて、9月11日の池袋・鈴ん小屋さんから秋の演奏を

はじめます。 その後もいろいろと予定しておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいkaraoke

みなさん、よい夏を!!

|

アロマと大人アコースティックな一夜

昨夜は荻窪・アルカフェ(http://alcafe.incoming.jp)さんでライブでした。

最近はライブ三昧なのですが、せっかく夏なのでいつもとセットリストを少し変えて元気めなナンバー多めでした。

ひさしぶりに演奏するものもあり、緊張しましたが楽しかったですtulip

セットリスト   

1ぽさのぱ 2子守唄 3カレーブルース 4コロコロ・オン・ザ・ビーチ(新曲) 

5ルマンド(新曲) 6スカッシュ 7アルマジロ 8ブラザー軒 9IREROCK

2nd.stageのオオモリメグミさん(http://www.myspace.com/megumiomori)はトリオで出演。

優しいのにグサッとくる歌詞は一度聴いたら忘れない!

最後はミポ☆マッキーとメグミさんトリオ総勢5人で高田渡さんの「生活の柄」をなんだかすごいノリノリupヴァージョンで!

コンサーティナでソロをとらせていただきましたnote

またこの日は、メグミさんのお友達のアロマ空間デザイナーの小野田麻里さんが

曲に合わせてライブハウスにアロマを炊いてくださいましたshine

小野田麻里さん ブログ http://re-wolfa.jugem.jp

あまりない試みなので私も非常に興奮して楽しみました。

香りは当然ですが五感のひとつですよね。私自身フラワーエッセンスを使い始めて半年、

確かに気持ちが安定してきているので興味があり、小野田さんにもいろいろとお話を伺いました。

小野田さんは、いろいろな現代病に対して少しでもアロマが助けになればと

「一期一会」を大切に、ヨガ教室やこの日のようなライブ空間などでも活動を行っていらっしゃいます。

私の説明では上手く伝わらないと思いますので、ご興味のある方はぜひ上記ブログにアクセスしてみてくださいねbud

小野田さんのおっしゃることにはとても賛同できるので、今後も何かあればご一緒したいなと思いました。

さて、次回ライブはやはりアルカフェさんで! ただし昼イベントscissors

7月26日(日) sun

         PM12:30~13:15(1st.stage) 月とかえる

         PM13:45~14:30(2nd.stage)ミポ☆マッキー

月とかえるさんは、女性ヴォーカルと、それを支える強靭なべーシストがいるユニット。

チャージ500円+ドリンク他・・・

ご予約、お問い合わせはアルカフェさん、ミポどちらでもオッケーです。

詳細は、アルカフェさんのホームページをご覧いただくと有難いです。 

よろしくお願いしま~すribbon

|

かてごる

このブログの内容を、カテゴライズしてみました。

それから、フォトリストも観られるようにしました。 右下にあります!

これでも自分的にはいっぱいいっぱいな進歩でございます、フ~sweat01

少しづつ見やすい内容にしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いしますscissors

|

なんとも濃い一日!

6日の月曜日は画家・小川荒野さんの個展でコンサーティナを演奏してきました。

あ、もちろんマッキーと一緒ですnote

この日は場所も興味深いところでした。建築家さんの個人宅です。

ご自宅の壁を使って、荒野さんの作品を展示していたのですが、

この展示がなんとも素晴らしい。

身ひとつで世界中を旅しながら絵を描いて50年、荒野さんの作品の線は、

不思議なくらい脱力しており、しかも主張があるのです。 

ご本人からあふれ出るエネルギーと重なって

本当に生きる楽しさが伝わってくる作品の数々に、圧倒されました。

そんな線の集合が、このご自宅のまた「こだわりの」

(というと表現が貧しいですがお許しを)フォルムに溶け込んでいる。

 

数日間ギャラリーになったこの住まいは、もちろんオーナーさんご自身が設計、

そしてご自身で数年をかけて建てられたものです。

細かい装飾や使用している材質などについて、

その裏側にはいくつものストーリーが重なっており・・・いいお話を伺うこともでき、

トクした気分です!

オーナーさんご夫婦の、おっとり優しいお人柄にも触れ、

自分の人生になかった「家を建てる」という構想が正直頭をかすめ()

ア~こういう人に頼めばいいんだあshineと実感してしまいました。

自分が忙しいとき、人に余裕を持って接することができない私・・・お恥ずかしいですが。

このご夫婦の、おそらく私の100倍忙しいであろう状況のなかの、

あの笑顔と気遣いは!?と頭が下がることばかりでした。

どんな質問にも親切に答えてくれると思います、このオーナーさんgood

下記、ホームページでオーナーさんのステキな作品(住宅)をご覧になれます。

たくさん建築雑誌にも紹介されていますので、ご興味のある方は覗いてみては

いかがでしょう。

本橋設計事務所

http://www.k-mpad.com/

さてさて dog

演奏は、お客さまのようすをみて時間を決めずに3回に分けて行いました。

このようなやり方は初めてでしたが、お客さまの質問に答え、

雑談しながらの演奏は思いのほか楽しいのです。 

お客さまにいただいた意見から新しい発見をすることも多くあります。

活動を始めた頃はギャラリーライブがほとんどだったので

そういえばこのような雰囲気で演奏することが多かったな~と、

昔を懐かしむ瞬間もありました。 

荒野さんご自身が「とにかくやってみよう!」という姿勢の方なので

(失礼な言い方かもしれませんが、最近の若者よりず~っとものの捕らえ方が柔軟です)

私達も思い切って、リラックスして過ごすことができました。

私も柔軟な年のとり方をしたいと切に思った一日でした。

結局、2時間の予定が5時間滞在に!もう少しゆっくりしたかったほどです。

また呼んでくんないかな~smile

|

しーでー

Photo CDは主にライブ会場で販売させていただいています。

CDを買ってくださる方々には本当に感謝しております。

CDはジャケット、歌詞カード、CD本体すべて手作業で作っておりまして、

実は現在、供給が間に合っておらず、お渡しするのにお待ちいただいている方も

いらっしゃいます。申し訳ありません。

必死こいて作ってますので、もうしばらくお待ちください!

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »