« しーでー | トップページ | かてごる »

なんとも濃い一日!

6日の月曜日は画家・小川荒野さんの個展でコンサーティナを演奏してきました。

あ、もちろんマッキーと一緒ですnote

この日は場所も興味深いところでした。建築家さんの個人宅です。

ご自宅の壁を使って、荒野さんの作品を展示していたのですが、

この展示がなんとも素晴らしい。

身ひとつで世界中を旅しながら絵を描いて50年、荒野さんの作品の線は、

不思議なくらい脱力しており、しかも主張があるのです。 

ご本人からあふれ出るエネルギーと重なって

本当に生きる楽しさが伝わってくる作品の数々に、圧倒されました。

そんな線の集合が、このご自宅のまた「こだわりの」

(というと表現が貧しいですがお許しを)フォルムに溶け込んでいる。

 

数日間ギャラリーになったこの住まいは、もちろんオーナーさんご自身が設計、

そしてご自身で数年をかけて建てられたものです。

細かい装飾や使用している材質などについて、

その裏側にはいくつものストーリーが重なっており・・・いいお話を伺うこともでき、

トクした気分です!

オーナーさんご夫婦の、おっとり優しいお人柄にも触れ、

自分の人生になかった「家を建てる」という構想が正直頭をかすめ()

ア~こういう人に頼めばいいんだあshineと実感してしまいました。

自分が忙しいとき、人に余裕を持って接することができない私・・・お恥ずかしいですが。

このご夫婦の、おそらく私の100倍忙しいであろう状況のなかの、

あの笑顔と気遣いは!?と頭が下がることばかりでした。

どんな質問にも親切に答えてくれると思います、このオーナーさんgood

下記、ホームページでオーナーさんのステキな作品(住宅)をご覧になれます。

たくさん建築雑誌にも紹介されていますので、ご興味のある方は覗いてみては

いかがでしょう。

本橋設計事務所

http://www.k-mpad.com/

さてさて dog

演奏は、お客さまのようすをみて時間を決めずに3回に分けて行いました。

このようなやり方は初めてでしたが、お客さまの質問に答え、

雑談しながらの演奏は思いのほか楽しいのです。 

お客さまにいただいた意見から新しい発見をすることも多くあります。

活動を始めた頃はギャラリーライブがほとんどだったので

そういえばこのような雰囲気で演奏することが多かったな~と、

昔を懐かしむ瞬間もありました。 

荒野さんご自身が「とにかくやってみよう!」という姿勢の方なので

(失礼な言い方かもしれませんが、最近の若者よりず~っとものの捕らえ方が柔軟です)

私達も思い切って、リラックスして過ごすことができました。

私も柔軟な年のとり方をしたいと切に思った一日でした。

結局、2時間の予定が5時間滞在に!もう少しゆっくりしたかったほどです。

また呼んでくんないかな~smile

|

« しーでー | トップページ | かてごる »

ライブレポート」カテゴリの記事