« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

オオモリメグミちゃんと

ウクレレ弾き語りのオオモリメグミちゃん。
ライブでご一緒したのが縁で、仲良くさせていただいている今日この頃ですが
おまけに先日、レコーディングにも参加させていただきました。

更なるおまけに、来月のモナレコードでのランチライブに
コンサーティナで2曲出演もさせていただくことにあいなりました! パチパチscissors

10月25日(日) 下北沢モナレコードにて お昼の12:30~詳細は下記まで

この日はザラザラフィルターさんとの2組のランチライブ、セッションもあるそうです。
現在、ライブメニューを皆さんで練っているようなのでとても楽しみであります。

ステキな場所で楽しい演奏、美味しいランチshine

今更なことを言うようですが、時間の共有ってとても貴重なことだと最近特に感じることが多く
この日も、そんな風に感じられるお昼のひとときになったらいいなと思います。

それよりまずは、そそうの無いように、サポートさせていただきたいと思っています。
予約がいっぱいになったら入れないので、ぜひぜひご予約のうえ、遊びにいらしてくださいまし~~~

オオモリメグミ(myspace)
http://www.myspace.com/megumiomori

下北沢モナレコード  http://www.mona-records.com/

|

ユルユルの理由

090925mc なぜライブ中のMCでボケるのか?という質問をよくいただきます。

自分なりに冷静に分析してみました。

端的に言えば、演奏中稼動している脳の部分を使ったまま喋るから。

私は数年前までは絵を描いている時間が多かった人間です。

なにかをゼロから作るという作業をする人ならわかると思いますが、
製作は日常生活に使う脳の部分と違うところを使います。
無意識にやっている人もいるかと思いますが、例えば美術大学などに入って
学んだ人なら、その脳の使い分け、変換の仕方を少なからず理解しているでしょう。

製作にはそれにふさわしい脳(創作脳、とここでは勝手に名づけます)があるので。
これは単純に言うと左脳→右脳への変換ともいえますが、実際はもっと複雑です。

私は油絵も版画も自己流でやっていたのですが、これ(脳の変換)だけは絶対
必要なので本で学びました。 
なので、創作脳への変換はできるのです、意識的に。

ただ、元の脳に戻す作業が下手なのです。

おそらく演奏も創作脳を使うと思われますが、それは会話する時に使う脳と
明らかに違います。 ただ、いつどの部分の脳を使うかは個人差があると
思うので(このあたりは最近解明されつつあるようですが)
「何々脳」と断定してお話できません。

それに、そもそも普段から創作脳で生活している人ももちろんいるでしょうし・・・
私のまわり多いけどね・・・ 私はとりあえず普段はかなり創作脳からかけ離れてる
部分を使って生活しているほうだと思います。

加えて 「左利きです」というと右脳人間とか、アーティスティックとか言われますが
そーじゃなくて、いつ、どの脳の部分を使うかが問題なのであってね。

結局、演奏をはじめると意識的に(自分の)創作脳を使うことになるのですが、
曲が終わってもすぐ喋るモードにならない、ということなんです。

MCが上手い人はたぶん無意識にこの変換が上手いんではないかと。
もしくは、会話脳で演奏していてそのままMCに入っているのかも。
どちらにしてもうらやましい・・・

・・・・という訳で、昨夜のアルカフェでのライブでも
訳の分からないMCを披露してしまいました。

質問のお答えになっていないかもしれませんが、わかりにくいかもしれませんが
こんな事情ゆえでございます。
わざとユルユルになっているわけではないんです。 
脳が戻ってないんです。(←これだけ読むと大問題)

しかし対バンのTaishクンも、私と同じタイプだったような・・・(笑)
いい曲ばかりでとても感動しました。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

090925

ミポ☆マッキー 9.25 アルカフェ セットリスト

1.在 2.子守唄 3.カレーブルース 4.ルマンド 5.スカッシュ 6.コーヒールンバ
7.armadillo  8.IREROCK

|

地中海の風ふたたび

Photo_4 7月6日のアトリエ地中海の風(建築家・本橋邸)での
小川荒野画伯の展覧会での演奏写真が届きました!

Photo_3 本当にすてきなお家での演奏でした
私とマッキーの表情を見ていただければ、
その場の雰囲気がわかっていただけると思います

お客様も大変あたたかく演奏に耳を傾けてくださいました

(残念ながら荒野さんの作品はあまり写っていませんが・・・)

ライブハウスとは違う空気のなか、
和みの時間を過ごさせていただいた感覚が戻ってきました

Photo_6 小川荒野さんは毎月個展のほか、世界中を旅されている!とてもお忙しい方ですが
このように写真を撮り、送ってくださり、本当に頭がさがります
感謝しています

荒野さんの次の個展は、京橋の金井画廊にて新作展です

東京都中央区京橋2-6-8仲通りビル
http://www.f2.dion.ne.jp/~ginza/

9月24日~10月3日 11:00~19:00(最終日17:00まで)会期中無休

今回は世界各地の聖堂をテーマにされているようです
ぜひ、おでかけくださいbell

BGM: スラヴ舞曲 第10番  by  ドヴォルザーク

|

祝★300回!!

You-Tube mipo★channel にて

ミポソロ「Hava Nagila」 の動画再生100回をこえました!

ミポ☆マッキー「armadillo」は200回をこえました!

あわせてピョコピョコ300回ピョコピョコ!!!

Mipomacky6mini わひゃひゃあ~~おめでと~~パチパチ scissorssign03

右下リンクより、ぜひ覗いてみてくださいまし。
いやー、うちらにとっちゃあ、3ケタは感動ですよ。

「曲の解釈がよい」などという、涙もののコメントもいただき嬉しい限りです。 

コメントくれる人ってだいたい欧米人なんだけどやっぱり慣れてるんだろうね。
日本人ってしれっと観て終わりってパターンが多いのかなあ。

こないだアメリカのアコーディオン奏者の動画がすごくよくて素直に
「いいですね!」とだけコメントしたんだけど、そんな一言がきっかけで
チャンネル登録しあったり、テクも勉強させてもらえて楽しーです。

練習にも身が入るというものです(と、一応言っとこ・・・)

BGM: Black Crow     by   BLOOD OF SOUL

|

満員御礼 9.11 '09 鈴ん小屋ライブ

昨夜、池袋・鈴ん小屋さんでライブでした。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!!
他のユニットさん達も多彩で大変楽しめました。

昨夜はパーカッションのウニちゃんの登場、新しいマイクでの試みもあり
かなりスリリングでしたが、おおかた成功したように思います。
相当緊張しましたが思ったよりいいライブでした。これは、鈴ん小屋さんの
スタッフさんの度量によるところが大きいです。 so so awesome!!

鈴ん小屋さんのスタッフさんの仕事ぶりは涙ものですばらしい。
元スタッフ人間から言わせてもらえば、本当に頭がさがります。
こういう人達を見ていると、襟を正したくなります、てか正せよってか!

関わっていただくみなさんのおかげで、私たちは無事演奏ができるのです。

また次回につなげたいと思います。
ありがとうございましたheart01

セットリスト

1 ぽさのぱ
2 スカッシュ
3 カレーブルース
4 子守唄
5 armadillo (ウニちゃん参加)
6 IREROCK(ウニちゃん参加)

|

アレクサンダー!

この日記の下に “sponsored link”ってあるでしょ。

そのなかの「体の使い方で音が変わる アレクサンダーテクニック」っていうの、
受けたことあります。

本当に音が変わりますよ! 筋肉の使い方も学べるし、余分な疲労も軽減できます。 
骨と骨の間の空気の入れ方とか、やるんです(意味わからんか)

本では絶対理解不可能なので、しっかり先生についてもらってやらないといけませんが。
自分の楽器を持って行って弾きながら体の調整をしてもらうんです。

ダンス関係のメソッドは、演奏家にも有効ですよね。
もっとやっときゃよかった、てかやりゃいいのか、いまから。(ずぼら)

BGM : Where is Everybody?     by NIN

|

タイミング

Desktop タイミングなんてもんを自分で操作しようってのが
そもそも無理なんだよね・・・

全力を尽くすしか、人間にはできないようになってる

それが自分のできることのすべて

ここ1週間はそれをまざまざと思い知らされたわ

精神が病むとやっぱりからだは不調になる

落胆なんてするほど自分は神に近くなかったんであ~る

LAの急遽延期になったNINラストライブは、結局1週間後に振替日が

決定したが、もちろん観られなくなった客はいっぱいいるワケで


トレントの病状も心配だけど、観られずに帰国する人達を思うと言葉がない


もう、どうしてくれよう

そして今週、本当に本当に、NIN終結

ばいならならばいばかやろー

トレント! 借りは必ず返してもらうぜ(たぶん一生言ってる)

お前のボウズ頭をハリセンでバシバシぶっ叩きたい!! うきーっ

なんか疲れちゃったなー

もう、疲れた

マンモス疲れたピー!! 自分の力ではやめられないのです!! なはは

でもここが女のふんばり時

金曜日のライブはすごくいいですよ、おそらく。びっくりすると思います

・・・と言っておかないとっ!!

ぜひ遊びにいらしてください!

BGM : Sedona Sunrise   by  AEROSMITH

|

9月11日 鈴ん小屋さんライブです

★9月11日(金) 池袋・らいぶはうすの鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/schedule.php?py=2009&pm=9&pd=1

“G線上で今宵も踊ろう”
PM6:30  OPEN 7:00 START
チャージ2000円(前売り) 2500円(当日) ドリンク代別

出番は5組中3番目 午後8時すぎにいらしていただければ間に合います!!

有機創作料理も評判の鈴ん小屋さんに再登場。
ステージが観やすく音響もグッド!
いごこちのよい空間でお酒と演奏をお楽しみくださいwine
この日はなんと! パーカッショニストのウニちゃんがゲスト参加してくれますscissors

お楽しみにしてください!

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »