« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

painting

ひさしぶりに絵を描きました どのくらい久しぶりかというと・・・鬼のように、です

これは全部実家に飾る用なので、明るめに仕上げました

絵、というか版画にドローイングです

Work1_2 Work2 

|

le-ma-n-d

Xmas マイスペースに楽曲を追加登録しました

いつもはみぽまきで演奏している「ルマンド」なのですが
これはソロヴァージョンです

どうぞよろしくお願いいたしやす!

http://jp.myspace.com/mipoona

Xmas_cake それから、私はあまり関係ないけど・・・ 
世間のみなさまxmasメリークリスマスxmas


photo・・・ ウチのめりくりオーナメント(前方の陶器のゆきだるまは
なんとコンサーティナを弾いている)
 & いただきもののケーキ(有名なパティシエさんのらしいが・・・)

|

myspace

ようやくマイスペースにソロ1曲アップしましたscissors

パーカッションのウニちゃんに手伝ってもらってなんとか完成

http://www.myspace.com/mipoona


引き続き製作中です
どうぞよろしくお願いしますdiamond

|

earphone

えーかげんイヤホン欲しい

イヤホン10個くらいあったのが、今では2個

うち1個はportable DVD player買ったときについてたやつ
もう1個は飛行機乗ったときもらったやつ


レコーディングの時も普段の音源チェックも実はこの2つで全部やってんの
あ、あとwalkmanについてるやつもあるけど、これは実質walkman専用で
メインの2個がどっかいっちゃった時に、シブシブつなげて使ったりします

いいイヤホンがほしいです
ホルターネックタイプに限る

私はヘッドフォンなるものは要らんです
頭が痛くなるから

音楽やってんのにこういう態度では、いけないでしょか??

それとは別で、安いイヤホンで聴く、くぐもった音の世界が結構すき
それこそ別世界に行く感じがして
いい音もそれ相応の世界なんでしょうけれど

ところで、いいイヤホンて、どういうものなんでしょか??

|

Deeder ZAMAN

Adf こないだレコファンで買おうか迷って結局やめた
Asian Dub Foundation のライブ盤であるが、TSUTAYAで借りてみた。

2003年のだからもうラッパーは2人組になってからのなんだけど
まあ作品がいいからそれなりにいい「ライブ盤」だった。点数でいうなら95点くらい。
ここの人たちはミュージシャンというより、演奏家だよね。

しかし、やっぱりDeederが歌ってないということが、採点を結局(極端にいうと)ゼロに
戻してしまう・・・
こういう極論は若い頃で終わりにしていたはずなのだけど
(95点なら95点で、もういいじゃあん、て感じでね・・・)

んー。。。。。。やっぱり、解せないものは解せないんだ。

Deederが脱退すると聞いたとき(それも、ボランティア活動に専念したいという理由で)
ラップ嫌いな私が、本当にもうラップを聴くチャンスがなくなったと思った。
これでADFは終わったと思った。(サミーヘイガーが加入したVAN HALENみたく)

当時はちょうど自分もインド音楽に興味を持った頃で、バングラ人の友達ができて
そういう世界に浸ってたというのもあったけど。

その後私は、無事レッチリに出会い、ラップアレルギーから復活するのであるが
(厳密に言うとレッチリはラップじゃないけどね)
私にとってDeederの声は、ちょっと恥ずかしいけど神様ってこんな声かもという
妄想をいだかせてくれた「大切な声」だったので。

ついでに言うと、レコファンでは彼のソロもあって、なぜかそれも買うのを躊躇したのは
神でなくなってたらやだなと、ちょっと思ってしまったから。

Deeder_zaman でも、やっぱり聴きたいな。
聴いたほうがいい、なんていわない。

私は彼の今の声が聴きたい。
レコファンだから試聴さしてくれんだろうしなー

能動的にいこう。

あ、それからADFと一緒に借りたのは、Joni Mitchellの「Court&Spark」diamond

BGM : CYBERABAD      by    ADF

|

こーてもーた

Ff  昨日落ち込んだので、ちょっとだけ自分を慰めにHMVへ。

だからー行ったら買うやないのー

んで、買ってしまいました・・・

出かけた先で、Timさんという、RCサクセション大好きな人と知り合いました。

以下、Timさんとの会話 (英語)

M:「わたし、フーファイのベスト買っちゃって・・・」
T:「あ~いいよねえ、でもデイヴのファンなら、あたらしく組んだユニットのあれ、
  聴かないと。あっちの方がオレは好き」
M:「あれ、すごいメンツですよねえ、でもわたしまだ聴いてなくて」
T:「ええー、聴いてないの? デイヴのファンでしょ、なんで聴いてないの!?
  それではデイヴのファンとはいえないでしょ!! ボクはイマワノの写真部屋に
  貼ってるヨ!!!」

だってえーあたしーでえぶよりさきにふーふぁいのふぁんでえー・・・
ここで英語喋る力尽き(はえっ!)ひたすら「あいむそーりー」を連呼した弱い私でした。

|

やってもーた

金曜日は今年最後の、池袋・鈴ん小屋さんでのライブでした。
ご来場くださったかた、どうもありがとうございました。

ご一緒した
Kimiko FUKUHARA さん と CANARIYA さん

どちらも、冗談抜きでその確固たる世界観に、大ファンになってしまいました。
とてもいい夜でした。

しかし、私のコンサーティナが、ついに壊れました。
実は朝から調子悪かったのですが、私の楽天的な性格のせいで
無理をさせてしまったために、本番中に「もうダメ」と、彼女は倒れました。

本来ならライブのない間にメンテナンスくらい、きちんとしておくべきでした。
それに、ここ数ヶ月は駆使していたし、私もちょっと彼女の具合は気になっていたのです。

ボタンがポッ・・・と落ちた瞬間、自分の薄っぺらい部分も一緒に露呈したように
思いました。
結局、相方のマッキーにもお客さんにも迷惑をかけてしまいました。

幸い、同志の楽器を借りることができ、今年は乗りきれそうですが
私にとって、とても大きな出来事になりました。

反省とともに、人に音楽を聴かせる上での神経の使い方を痛感しました。

ほんとうにごめんなさい。

セットリストはいつもと大幅にチェンジ。

1.IREROCK 2.ルマンド 3.カレーブルース 4.子守唄 
5.生活の柄(マッキーオートハープ) 6.armadillo 7.スカッシュ


2 話かわって、スタッフさんとまた帰りに長いロック話。
フライングVのアコギがあるらしい。で、買ったらしい。

アコーディオンとVのアコギで「アコースティック・メタル」やれそうですね~と盛り上がる。
う~ん・・・・・結構すぐできそうな自分がこわいです。

photo・・・・新宿にて by mipo

|

ふゆやすみ

snow例年どおり、ミポ☆マッキーは1月~3月はおおかた活動をお休みさせていただきます。

ですので、ライブをお断りしても悪く思わないでください。

私は元来ワーカホリック体質なので、そのため心身ともに余分な負担をかけがちですが
マッキーは「休む」ことの大事さをよく知っているため、非常に助かっています。

・・・という訳で(?) 春までライブは減りますが曲つくったりあれこれの活動は
続きますので、また折にふれここでお知らせさせていただきます。

ちなみに、今のところ決まっている1月の活動はソロで。
アルカフェさんでのソロ3曲インストナイト(予定)と、北神祐輔ソロサポートのふたつ。

12月がめちゃ忙しいので、やっぱ1月はこのくらいでいいかなあ・・・
クリスマスもひとりでんぐり(ソロレコーディング)で終わるなーあーあ・・・

あ、それから年内にできたら マイスペースソロの音源をいくつかアップしたいです。
(希望)
スーパーハイパーミキシングクリエイターのM氏に今、丸投げ中(ゴメンネ)
何曲か、パーカッションのウニちゃんに参加してもらってまっす!

お楽しみに~~xmas




|

弾き納め

今年の弾き納め2つのライブのお知らせです!
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

★池袋・鈴ん小屋にて
12月4日(金)openPM 6:30 startPM 7:00 
チャージ2000円(前売)2500円(当日)

http://www.ringoya.org/ 池袋駅東口より徒歩約10分。明治通りをまっすぐ、豊島
区役所を過ぎ六又交差点左手。東池袋1-47-1庚申ビルB1F tel.03-6382-7273
本格派ジャズトリオの演奏や、モーリー・ロバートソン氏のトークライブなどでおなじみのライブハウス。
ヘルシーフード&ステキな雰囲気のお店です。この日は3組のユニットが登場します!



★荻窪・アルカフェにて
12月6日(日) 6:00PM~ 
 チャージ 一律1000円 + etc.

お店の3周年記念パーティ。 参加ミュージシャンが入れ替わり立ち代り
いつものライブとは一味違う演奏で盛り上がります。
私も、オオモリメグミちゃんと1曲ご一緒します♪

★荻窪・アルカフェにて
12月11日(金)1st,stage 7:30PM~
  チャージ500円+1ドリンク(400円~)
http://alcafe.incoming.jp/ 荻窪駅南口より徒歩5分。
仲通り商店街をまっすぐ左手嶺高ビル(1Fは雑貨屋オレンジテラ)の3Fです。
tel.03-3391-2046)壁いっぱいのウクレレがかわいい、和みの空間で楽しんでください♪


ここちよいうたたねを誘うその名も「うたたねde Paris」さんと御一緒させていただきます。


noteご予約はお店に直接でもOKです。
当日でもお待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

みなさん、楽しいライブで忙しい師走を乗り切りましょう♪

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »